忍者ブログ
音 ・ 遊 を愛する某都立高生のBLOG... 気の赴くままの旅に出よう。。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんか、自分の大好きなサッカーについての記事が無かったんで。。。

書いてみようかと。

んじゃ、思い出とともに書いていこうと思います。w


まず、僕が開幕前に予想した優勝候補国は、『ドイツ』『アルゼンチン』『『イングランド』(←イングランドはかなり厳しいかと思いましたが。。。)!!

ドイツはやはり開催国という事もあり、声援、ピッチ、気候のどの面でも必ず有利に立てるので!しかも、世界レベルの若手選手の成長が著しい。その中でも注目だったのがDFのラームとMFのシュバインシュタイガーでしょうか。CBに難があるかといわれてましたが、屈強な攻撃陣が何とかしてくれるはず。

アルゼンチンはイングランドに並んでもの凄く豪華なメンバーですね。きっと知らない選手いないと思いますよ!なんてったってアイマールがベンチですからね。。。ものすごい層の厚さです。注目はズバリ、メッシ!!『マラドーナⅡ世』の異名持ってますし。。。あのドリブルはなかなか見れない!!あとは渋く、カンビアッソあたりでしょうか。地味に動いて相手の攻撃の芽を摘むというシンプルなことを着実にこなしてるのがこれまで多く見受けられてます。

イングランドは先程も言った通り、超豪華メンバーです!『イングランド史上最強』とまで言われてましたね。ベッカム、ジェラード、ランパード、J・コールは本当にありえないですね;;ベッカムの右足は、恐らく今大会注目の的。ベッカム嫌いの人を多く聞きますが、僕はベッカムのFKは世界一だと思います。

。。。長くなりましたが、、、ちょっと大会を振り返ってみますか。。。(どーもサッカーになるとマジになっちゃう・・・w)

初戦のドイツ×コスタリカはさすがドイツ!!ってかんじの試合でしたね。やっぱ、ラームって思いました。W(正直なところ『ゴール』は予想してなかったですけど;;)

その後は割りと予想通りの結果が順当に続いて。。。米国×チェコは面白かったですね!!!!結果だけ見れば一方的な試合でしたが、米国は0-2の状況でも一人一人がしっかり走って守備してましたね。。感動しました。

というか、今大会の米国はすごく頑張ったと思います。イタリアに1-1は奮闘したと感じますよ!!

なんか、本当に長くなってしまうんで。。。一気に決勝まで飛びます!W

フランス×イタリアですか。。。。予想大外れですねorz
なんか本当にジダンのための大会になっちゃったみたいな。。。

個人的にはイタリア好きです。、、、はいW

いやぁ決勝にふさわしい試合でしたね!!開始直後にフランスがジダンのPKで先制して。。。両チームとも守備が見ものでした!!双方のボランチが大活躍!!僕個人のマン・オブ・ザ・マッチはヴィエラ!あの年でなんであんなに動き回れるんでしょうか・・・

ジダンの頭突きはもの凄く残念でしたが侮辱されたのなら。。。。と思います。ましてはサッカー以外のことで・・・やっぱり、ピッチの上では『サッカー』で正々堂々戦って欲しいものです・・

結論⇒イタリアが優勝したんで、とりあえず満足!!

最初に言ってることと矛盾してるような気もしますが、そこらへんはスルーで!W


そして、日本についてですが。。。。

やっぱりあのグループを勝ち抜くのは相当難しかった。。。

オーストラリア戦で3点取られたのが痛かったですね、、、

2点差なら何とかなりそうな気もしたんですけどねぇ


クロアチア戦はずっと言われてた『決定力不足』が浮き彫りになりましたね。。。

けっして走り負けはしてなかったように見えます。(特に後半)

しっかり決めるべきときに決めないと・・・世界は勝ち抜けないですね。


ブラジル戦の前半はかなりいい試合してた様に思います。先制点もとったし・・・

ただ、前半終了間際のあのロナウドのゴールは。。。痛かった


今後に向けての不安材料は、世代交代が円滑に進んでいないことでしょうかね。

他の国(ドイツ、アルゼンチンなど)は優秀な若手達がどんどん頭角を現していますが、日本は若い選手が駒野一人。。。。同世代の選手は一人も呼ばれませでした。

まぁ、オシムがなんとかしてくれるでしょう。

長くなりましたが。。。ジーコのサッカーは自由で見ていてのびのびしていましたが、結局のところ『自由』が仇に出た感じですね。

選手一人一人の考えも自由化してしまったというか。。。


今後の日本の方向性がまた楽しみです。
PR

ありがとうございます。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今、何時???
最新CM
(04/03)
(03/25)
(03/25)
(03/25)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
T:marl
性別:
男性
自己紹介:
日本の中心にある、某都立高校の一年生。Orchestra部所属。Celloやってます。

中学のときのサッカーチームの後輩が、真剣に「トマール」と言う名のブラジル人だと思ったらしいです。。。。

音楽は演奏するのも聴くのも好き。
サッカー馬鹿でタダ者じゃないと思います。。。;;

最近は、世界の戦争・紛争を研究中。。。

バーコード
SERCH
忍者ブログ [PR]