忍者ブログ
音 ・ 遊 を愛する某都立高生のBLOG... 気の赴くままの旅に出よう。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一夜明けました。

今までの記憶が一気に駆けております。


5:40に家を出てから全てが始まって。。。

家に着いた0時すぎに終わりました。


ゲネプロの時、これまでにない不調さに泣きました。

2楽章の冒頭、、、一音も合ってないくらいグダグダな感じ。

Va.のトレーナーさんに睨まれてしまいました;;;


男子はホワイエで音出しが出来ないため。。

楽屋借りて、2楽章弾いてました。。

当日にこういう事が起こってしまって極度の焦燥感を味わいました。

『まぁ、これも演奏会ならではのスリル!』とか思って気を紛らわしてましたw


で、楽屋できいた『スラブ行進曲』。。。

感動しました。本当に。。。。

あのド迫力、、、忘れられません(○上先生の迫力も。。。w)

before・・・afterがもの凄かったです。

『仮面舞踏会』は。。。。これまた○上先生ナイスでした。w

もうノリノリ!本当の舞踏会の雰囲気出てました。


そして、終わってしまったんですね。。。『仮面舞踏会』

舞台袖に行った時は、先輩方の笑顔がキラキラしててなんだかこっちが嬉しくなっちゃいました。

それと同時に、あとは一年生次第だな。。。と、重度のプレッシャーが


舞台に立ったとき、緊張よりも先に期待が沸いてきました。

『早く○上先生入ってこないかなぁ』とか、

幾分か楽しんでました。w

それが良かったのか、ブラームス二番。個人的にものすごくいい演奏できました。

全体としてみても、今までにない出来だったのではないでしょうか?

細かな部分をいえば失敗はありましたが。。。

3,4小節位だったし、4楽章だったので勢いでいけたのではないかと。。。


途中(2と3楽章の間?)、○上先生は『あっち~』とつぶやいてました。(←気づいた人いるかな?w)

思わず笑っちゃいました。


けど、それでも最後に近づけば近づくほど、

『もうすぐ終わっちゃう・・・』と思い、もっと演奏したい気持ちが大きくなって。。。

それでも、進んでしまう時間に無念さを感じました。


演奏終了後、僕はプルトが後ろのほうなので

弦の先輩方がほぼ見えるのですが、、

肩が小刻みに震えているのが分かりました。

『あぁ、終わっちゃったのかぁ。。』

こみ上げるものがありました。



こんなすばらしい演奏、味わってしまった僕は早死にしてしまうんでは。。。とも思ったぐらい鳥肌ものでした。

公演終了後のみんなが笑顔で交わしていた『お疲れ様』の一言。

みんなの『やってやったぞ!』っていう気持ちがストレートに感じられました。


そして、迎えた引退式。

先輩方の苦労を知って、とても胸が熱くなりました。

『さまざまなことを乗り越えたからこそ、このようなすばらしい音を奏でられるんだな』・・・

本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

先輩方の存在の大きさを感じました。。

・・・・・eji-tsubaki先輩、泣いてくださいよw

余計な言葉は要りません、

ただ伝えたいことだけ・・・



ありがとうございました



さぁ、次はオケフェスに向けて、スラブ行進曲ですね!!

一年生、頑張りましょう!!(とくに弦w)

昨日の演奏、またそれ以上のものにしていきたいです。


そうそう・・・・今日、中音でやる『ドヴォルザーク/交響曲第七番』を手に入れてきました。

個人的に。。。。4楽章より2楽章がいいなぁw

とりあえず楽しみです。

ただ、中音のときは先輩は完全に引退してしまって一年生だけの演奏という事もあって、不安のほうが大きいです。。。。orz


PR

無事、演奏会終了いたしました。。

御来場下さった皆さん、本当にありがとうございました。

今日は、極度の睡魔に襲われているので、、明日また演奏会については細かく書こうと思います。

(皆さん、お疲れのようで、、、しっかり休んでください。)

Vc.パートをはじめとする先輩方、

本当にお疲れ様でした。


オケフェスもよろしくお願いします。。w

■■■昨日は、午後から部活。
といっても、少々ワケありで行けるか際どい。。。

そんな予定とは裏腹に物事は順調に進みまして。。

3時前には学校つきました!!

で、たまたま楽器を持って帰っていて、、、譜面台がなかったので取りに行ったら

『ぁあ~~やってしまった。。。』

金管分奏中。

まぁ、動じず突っ込むのが我流なんで

そのまま知らないフリして突っ込みましたけどww

練習最後の30分強、ウ゛ィオラとの合わせ。

ブラームス二番の第一楽章。カンタービレ(CとK)のトコね

なんか、前より格段と良く聞こえたような。。。(自分が言える立場じゃないですが、、、orz)

自分の方も徐々に音が安定してきた感じが。。

あとは『歌う』だけですねw



そんなこんなで、もう今週末になってしまいました。本番。

そして先輩方とチェロが出来るのもあと少し。。
本当に淋しくなります(*u_u)



今日はなぜか授業公開のため登校。

今、電車の中です。。。。

午後には社会人講演会がある。。。

あれは睡魔との戦いに必死になります;;w

今日は興味深い話が聞けるといいな。。

そういえば、、、まだここでは宣伝していなかったですね。。

♪都立日比谷高校♪

フィルハーモニー管弦楽団

定期演奏会☆2006




       日時・・・2006年10月14日(土)
       
       会場・・・大田区民ホールアプリコ
      (JR京浜東北線「蒲田駅」東口より徒歩3分)

       開場・・・13:00  開演・・・14:00
   
       演奏曲目
        チャイコフスキー♪スラブ行進曲
        ハチャトゥリアン♪仮面舞踏会
        ブラームス♪交響曲第二番    ほか






な、なんと地元開催です!!

六郷の民、集え!!w
                       

本日は弦分奏。

指揮→O様(Vn.トレーナー)、指揮台がなかったので指揮が見えない。。。(-"-;)
案の定。。。テンポが合わない...

Vc.→一年生がトップに入る危機(人不足)

そんな状況。

かなりのビハインド状態でスタート。

2楽章。

チェロ冒頭の旋律、伸びやかに弾けるといいそうな。

確かに歌うように柔らかくできるようにせねば。。。

久しぶりに低弦にイジりが入って、微妙に嬉しいというか、、、なんというか

直すべき部位が明確になり、非常に内容の濃い分奏だったかな。


それより、漢文。。。なんか、前より読めなくなってる(>_<)

同じような現象が英語にも。。。;;;

やっぱり、継続して触れてないとダメみたいです(^_^;)


今日は席替えでみんなのテンションが異常でしたね、、、

まぁ、特別好ってワケではないですが、気分転換にいいんじゃないですかね!!

今日から、いろいろなトコに宣伝に行って参りたいと思います。

ありがとうございます。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今、何時???
最新CM
(04/03)
(03/25)
(03/25)
(03/25)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
T:marl
性別:
男性
自己紹介:
日本の中心にある、某都立高校の一年生。Orchestra部所属。Celloやってます。

中学のときのサッカーチームの後輩が、真剣に「トマール」と言う名のブラジル人だと思ったらしいです。。。。

音楽は演奏するのも聴くのも好き。
サッカー馬鹿でタダ者じゃないと思います。。。;;

最近は、世界の戦争・紛争を研究中。。。

バーコード
SERCH
忍者ブログ [PR]