忍者ブログ
音 ・ 遊 を愛する某都立高生のBLOG... 気の赴くままの旅に出よう。。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


連日、rockylockyと一緒に行動しております。w

ネタ被りはご了承願います。



今日は『ゲノムひろば』に行って参りました!

ただ、。。。。


文系の僕らには

難しすぎましたorz



という事で、実はほとんど見てません。w

目的のゲノムマップだけいただきました


続いて、第二の目的。


『弦楽器フェアin科学技術館』


なんで、科学技術館!?って思ってましたが、イベント用の別ブースがありました。

こんなの発見。



コンバスハードケース


初めてみましたよ。

コントラバス用ハードケース。

BIGでした。





こちらは型になる前のヴァイオリン。

これはこれでキレイです。



あっ、サイレントチェロ弾きました。

耳に聞こえてるのは確かに電子音なはずなんですが。。。

すごいキレイで

本物みたいな音


でした。

あれならマンション在住の僕でもできる。。一台欲しい。。。。



という事で、一通り目的は達成したので

ご飯を食べましょ。ってことに。

竹橋の駅に歩いていったんですが、何もなく。。。

神保町ならいろいろとあるという事なので。

歩いて神保町へ。


神保町に来てみたはいいものの。。。

なかなかお店を決められない優柔不断な二人;;w

わき道入って、結局『吉野家』へ

今日は牛丼最終日だったのでしっかりいただいてきました。

それで、気が付いてみると、もう『御茶ノ水』まで来てたんですね。。。

クロサワバイオリンにいって『教本』やら『スコア』やらを立ち読み。

向かいにあるクロサワウイングにいってキラキラ光る、サックスやらトランペットやらトロンボーンたちにみとれつつ。。。


『もうこうなったら歩くか!!』



ってことで、ひたすら徒歩。w

神田明神に行った僕ら。

七五三で詣っている親子の皆様。

大変浮きましたorz


そしてさらに歩く。


アメ横に侵入




左右から立ち込める、おいしそうな匂いと魚の生臭い匂いのコラボレー

ション


松茸が¥1000、、、食べたかったorz

で、アメ横を抜けてひたすら銀座線に沿って歩く歩く。。。。


ハイ、来ましたよ!!!


浅草寺



ついに終点・・・

僕は浅草寺の写真は撮っていないので。。。

おそらくたくさん撮っていたrockylockyはUPしてることと思います。


久しぶりに浅草寺来ましたね。。。

あげまんじゅう食べたり、お参りしたりと。。。。

というより。。。


『俺らはいったい

何してるわけ!?』



今日の旅のBEST WORD。。。


そしてそして、極め付けに浅草民の中低弦いんぺくさんに集合要請。


本当に来ちゃいましたよw

ということで、浅草の下町をフラフラと歩いて、夕飯を食べることになりました。・・・

そして、またここで僕らは少々気違い。。。


浅草イゼ



下町の味より金銭面を重視した

浅草のサイゼリヤ。

おいしくいただいて帰宅です。



それにしてもかなり歩きましたよ。

いったいどのくらい歩いたのかな・・・

この土日、ものすごくハードでした。w


まぁ、面白かったから全然かまわないですけど!!!
PR

はい。

帰って参りましたよ。

rockylockyにちょっとばかり先越された感がありますが。。。


気にせず行きましょう!




とりあえず、今日の過酷なスケジュールをおさらいしつつまとめ。


6:00   起床。 土曜講習だったらもうちょっと寝れたのに

6:35   学校に向けて。。。Let's Go!

6:49   普通なら20分かかる道のりも、今日は軽快に飛ばし乗車。模試なのになんででしょ。。w

7:03   土曜日なので、南北線の座席を乗車と同時にラクラクGET!vv

7:35   完全に手違い。。。もう学校についてしまった。時間がもったいないので、青チャートを熟読。

8:35   登録カードが残念ながら書き終わらない。

8:40   数学の試験開始。【1】の1番で手こずる。

10:10   ぼーっとしている間に、英語が始まってしまう。ちょっぴりあせる。

10:13   あとで聞きに行くという事が裏目に出たのか、ブラームス交響曲第2番が頭で流れ始める。

10:50   そのままの勢いでリスニング試験。案の定、壊滅。

11:30   英語の試験終了。急いで登録カードを仕上げる。この際、クラス内数人と第五志望に東大理三を書くことで同意。w

11:45   五分で昼食を片付ける。

12:00   ばたばたのまま国語スタート。漢文って、送り仮名なくて読めるものなんですか?

12:34   4楽章が駆け巡る。

13:20   ようやく終了。文系志望なのに英国がまずい。。。汗
     休む間もなく、有楽町線に揺られ急いで池袋へ。

13:55   演奏会開始のベルと同時に東京芸術劇場入館。


ここからはすこし詳しくいきますか!w


今日聞きに行ったのは。。。


第83回東京芸術劇場

マネチーシリーズ

読売日本交響楽団



曲目は。。。

前:大学祝典序曲作品80/ブラームス

中:ピアノ協奏曲イ短調作品54/シューマン

そしてそして。。。。メインはもちろん、アレです。


メイン:
交響曲第2番
ニ長調作品73/ブラームス


ごちそうさまです。w

ちなみに指揮は『エド・デ・ワールト』、ピアノソロは『エリック・ル・サージュ』。


まずは一曲目から、

大学祝典序曲作品80/ブラームス

弾む弾む!愉快な曲長。

チェロのピッチカートはやい;;でも、軽快な木管のメロディー最高。

金管が大活躍。Tp.&Hr.が冴えてましたね。


次いきましょ

ピアノ協奏曲イ短調作品54/シューマン


ソリスト、スタイル良すぎです。

手のリーチは長いし、すらっとしてて、指がめっちゃ長い。

コンマスの方、あれじゃ
ホビット
ですw

曲のほうは、短調から入る重ーい曲。

でも、楽章が進むにつれて花開く感じ。

ちゃっかり、チェロもsoloいただいてました。

弦とピアノとの調和がNiceでした。




しばし休憩。



んで、きたよ。


交響曲第2番
ニ長調作品73/ブラームス


いやぁ、やっぱりプロの生演奏は違いますね。

1楽章なんかとくにやわらかくまとまってた。

まぁるい感じ。

2楽章の冒頭チェロメロディー。

これはやばい。


キレイ過ぎて

気持ち悪かったです。W



でも、やっぱりPROでも、、、ピッチカートはズレるんですね。

入りがバラバラに聞こえました。


そして3楽章。

最初のオーボエがキレイ。。。。なきそう

弦楽器のスタッカートが奇妙で面白いことに気づく。


フィナーレ、4楽章。

○上先生に負けないぐらいの速さ。

こうやって観客としてみてみると。。。。


コンバスが気持ち悪い



コンバスのかたがた、申し訳ありません。

でも、あんなに目まぐるしくポジション移動して

それを弾ききったw先輩を筆頭に5人のバシスト達のすごさを、今更ながら感じました。


最後の金管に聴き入ってしまった僕ら二人。

Tb.&Hr.やばい。





で、アンコール。


まさかとは思ったけど。。。。。




ハンガリー舞曲




の第1番(かすったぁー。。)。


ということで、こいつはチェロをピッチカートいじめする曲。w

聴いて盛り上がって終演。

このコンサートの模様は


来年、1月10日

25:50~26:50 

日テレ



で!





『はぁ~おわったぁ』なんて言ってられない。


続きまして。。。

ジョン・レノン音楽祭2006


Dream Power

ジョン・レノンスーパー・ライヴ



アジア・アフリカの子供達に学校を贈ろう!



急いで、九段下の『武道館』へ。

なんと初☆武道館。w


これは、世界平和に向けてのチャリティーライヴなわけですが、


メンバーが豪華


まぁ、オノ・ヨーコが呼べば誰だって来ますわな



佐野元春・Cocco・スキマスイッチ・平原綾香・曽我部恵一・押葉真吾。平川地一丁目・斉藤和義・LOVE PSYCHEDELICO・宮沢りえ。。。。MCはパックンマックン


僕が、将来やりたいこと。

まさにこういうことなんです。

今日、ライヴでもいっていた通り、アフリカ(特に西から南にかけて)では、

今も紛争が発生して、罪亡き人が殺されたり、多くの人が難民として暮らしているんです。

今日の、模試の国語の評論文も異文化の共存について書かれていましたね。


なにもしていない人たちがどうして、辛い人生を送らなければならないのか。

なんで、僕達はこうして裕福な人生を軽々しくも送っているのか。

もっともっと多くの人に考えてもらいたいです。


僕が出身した中学では、赤十字の方々と多く接し世界の貧窮などを多く学びました。

みんな無関心で話などを聴きます。もちろん僕も始めはそうでした。

でも、いつしか他人事に思えなくなってきたわけです。

それで、将来、貧民や難民達を救済してみんなで平和に。。。なんて考え始めちゃいました。

まぁ、僕一人がこんなこと言ってても始まりませんが。。。w



オノ・ヨーコの愛と平和の訴えに僕は全力で答えていきたいと思います。

さすがにあの方のように強力な力は僕にはないので、違った形で・・・


てな、わけで最後は『Imagine』のすばらしい歌詞(日本語訳)にてお別れ。


イマジン

想像してごらん  天国なんてないんだと・・・

その気になれば簡単なことさ

僕らの足下に地獄はなく

頭上にはただ空があるだけ

想像してごらん  すべての人々が

今日のために生きていると・・・


想像してごらん  国境なんてないんだと・・・

そんなに難しいことじゃない

殺したり死んだりする理由もなく

宗教さえもない

想像してごらん  すべての人々が

平和な暮らしを送っていると・・・


想像してごらん 所有するものなんか何もないと・・・

果たしてきみにできるかな

欲張りや飢えの必要もなく

人はみな兄弟なのさ

想像してごらん  すべての人々が

世界を分かち合っていると・・・


僕を空想家だと思うかも知れない

さけど  僕ひとりじゃないはずさ

いつの日か  きみも僕らに加われば

この世界はひとつに結ばれるんだ



えーっと。。。

ハシゴです。


『読売日響』と『ジョン・レノン』

疲れたぁ


まとめはのちほど

久しぶりのPCからの投稿

みんな寝てしまって、親父を起こさないよう最小限の音でキーボード叩いてます。

4日の模試の志望校を考えてたらあっという間に2時間も過ぎてて

現在に至る。


地理の時間のI先生の

らくだと羊の絵が大好きです。



分かる人は分かります。

昨日は、部活帰り(コンサート帰り?)にビオラ1号(?)と共に、武蔵小山へ。

そして今日は、Y^2様と一緒に新宿へ。

rockylocky様から教えていただいた中華料理屋さんで夕飯(?)を取ることになったのですが

新宿出て、軽く迷う。。

なにせ初めてのところですからね;;


やっとの事でお店を見つけたんですが、


「見るからに高そう」



という事で、無難に僕らはもう常連客になりかけている某うどん屋へ

いつも思いますが、ここのちくわ天は


天下一品



是非一度味わっていただきたい。


そうそう、今日はがっそう。。。。。


狭い



そして。。。


怖い



これも分かる人は分かる。



左右から(仕舞いには後ろからまで)、弓で突かれました。w

一回、頭にクリーンヒットしましたからw

改めて、オケの壮大さを感じました(違った意味ですねw)。



もっと練習しないと。。。なにせあの恐怖に勝つには。。。w

死ぬほど練習ですね。汗

東京シンフォニアのコンサート。

例のラ○カーさん率いる楽団

ショスタコービッチを聴いたのは何年ぶりでしょうか。。。

最後に聴いたのが、多分去年の8月だったと思うので、約1年ですか

それも、弦楽だったのでまた違った味のコンサートでした。

始まる前にVc.の人がブラームス2番を弾いていて、かなりそそられました;;w

随所で各楽器のsoloが入ったりして、聴いていて面白かったです。

Vc.のsoloなんて高音ばっかり(((゜д゜;)))w


。。。。Mくん、、(hr.)次回はあんまり見過ぎないようにね!w


そうそう、弦分もあったね。

結構、上達してると思います。全体的に

あとは、コンミスさんが言っていたように、強弱がはっきりつけられたらいいですね。


明日(もう12時過ぎてるから今日か!?)の合奏も頑張りましょ!!



<< 前のページ 次のページ >>
ありがとうございます。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今、何時???
最新CM
(04/03)
(03/25)
(03/25)
(03/25)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
T:marl
性別:
男性
自己紹介:
日本の中心にある、某都立高校の一年生。Orchestra部所属。Celloやってます。

中学のときのサッカーチームの後輩が、真剣に「トマール」と言う名のブラジル人だと思ったらしいです。。。。

音楽は演奏するのも聴くのも好き。
サッカー馬鹿でタダ者じゃないと思います。。。;;

最近は、世界の戦争・紛争を研究中。。。

バーコード
SERCH
忍者ブログ [PR]